なるこるな - かけだし個人アプリ/ゲーム開発者ブログ

自作ゲーム/アプリの宣伝を兼ねた個人Unity開発者のブログです

Unity初心者ですが、位置情報を利用したゲームをリリースしてみました

Unityを勉強し始めてからけっこう経ちますが、環境も落ち着き、ようやく一本目のゲームをリリースすることができました。

 

play.google.com

 

どんなゲームかというと上の説明の通りなのですが、手に入れた卵が一定距離移動すると孵化するというどこかで聞いたことがあるようなシステムです。

 

某GOと違うところは徒歩だけでなく、車や電車での移動もカウントされること。普段まったく歩かない自分も卵を孵化させたいという強い(?)思いからこのゲームの制作を開始しました。

 

そしてゲームは完成し、私も卵を孵化させられるようになりました。ポケモンはでてきませんけどね。

 

単純なゲームというか、ほとんど操作することがない、放置ゲより放置ゲーなゲームですが、どうぶつが増えてくると森がにぎやかになり、画面をみているだけで楽しいのです。

 

ちなみに製作期間は約1ヶ月ほど。毎日仕事が終わって家に帰ってからと休日に少しずつ作っていました。なんか思ってたのと違うゲームが出来上がりましたが、制作開始時に決まっていたのは「移動して卵を孵化させる」という点のみで、企画も仕様も無いから当然といえば当然か。

 

このブログではこのゲームを制作することで得た知識などを、同じく初心者のUnity使いたちのためにまとめる予定です。さしあたっては以下のところかと。

 

・Unityで位置情報を取得し、2地点間の距離を計算する方法

・UnityでFirebaseを利用する方法

・UnityAdsを実装する方法

 

いつ書くかは決めていませんが、備忘も兼ねているので忘れない内に書いておきたいところ。

 

最後になりましたが、対象読者は上記のゲームを見て少しでも「すごい」と思うレベルの方。「ショボっ!」と思った方は何も言わずに帰るが吉です。(アドバイスは大歓迎。)

 

ではでは。