今回は匿名ログインを実装し、アカウント作成と同時にユーザー情報としてアカウント作成日時と初期レベルをFirebaseDatabaseに保存するところまでを書いてみようと思います。全てネットで調べたことですので目新しいことは何もありませんが、他のサイトなど…
ようやく次にどんなゲームを作るかがかたまってきたので、作りながらややこしい部分などはブログに残していきたいと思います。 ということでまずは毎回やり方を忘れがちなUnityプロジェクトとFirebaseの連携を記録していきます。 ちなみに作る予定のゲームは…
作りっぱなしで大した宣伝もせず放置状態ですが、3つめのアプリはAR対応ゲーム(もしくはアプリ)にしようかと考え中です。 先月発表されたAppleのARkit1.5では垂直方向の壁を認識できたり、四角形以外の形の平面を認識できたりとかなり進化している様子。 A…
play.google.com 小学一年生のわが子に使ってほしくて開発したアプリです。小さい子どもでも自分で今日や明日にすることをタスクとして登録できるよう、複雑な機能は省きました。 レベル上げやたからものコレクションを楽しみながら、子ども自身でタスク管理…
Unityの使い方などを書こうと思っていたものの、良く考えたら全て本やネットに書いてあったことをやっていただけなので、あらためて書くほどのことは何もありませんでした。 ということで、アプリやゲームを開発する上で役に立った本やネット記事を紹介する…
Unityを勉強し始めてからけっこう経ちますが、環境も落ち着き、ようやく一本目のゲームをリリースすることができました。 play.google.com どんなゲームかというと上の説明の通りなのですが、手に入れた卵が一定距離移動すると孵化するというどこかで聞いた…