なるこるな - かけだし個人アプリ/ゲーム開発者ブログ

自作ゲーム/アプリの宣伝を兼ねた個人Unity開発者のブログです

次はAR対応ゲームを作ろうか

作りっぱなしで大した宣伝もせず放置状態ですが、3つめのアプリはAR対応ゲーム(もしくはアプリ)にしようかと考え中です。

 

先月発表されたAppleのARkit1.5では垂直方向の壁を認識できたり、四角形以外の形の平面を認識できたりとかなり進化している様子。

ARKit - Apple Developer

 

具体的なアイデアはないですが、競争相手が少ないうちに挑戦しておきたいところ。子どもがいるので子ども向けのゲームか教育関連のアプリでまずは考えていくつもりです。

 

とは言うもののARkit対応端末もなく、Macも5年以上前に購入したバッテリー絶賛膨張中のMacbookAirしかないのでまずはそこをなんとかしないと。(最悪Macはビルドするだけなのでこれでも大丈夫ですが。。。)

 

実機確認さえできればいいので中古のiPhone6sあたりを購入しようかな。今ならバッテリー交換も安いし。

 

それよりも開発の参考になる資料やサイトが少なそうなのが一番の問題か。いつになったら公式ドキュメントをすんなり理解できるようになるのだろう。実はちゃんと読めば理解できるように作られているんだろうか。

 

----------------------------------------------------------------------------------

今日から記事の最後でおすすめの漫画を紹介することにしました。特に意味はありません。こういうのが好きなやつなんだなぁと親近感を感じてもらおうという多少の下心がある程度です。

 

それでは今日のおすすめ漫画はこちら(アフィリンクじゃないからご安心を!)

恋は光【期間限定無料】-1-ヤングジャンプコミックスDIGITAL-秋★枝-

 

2018年3月5日までは1,2巻が無料のようですので何も考えずぜひ読んでいただきたいです。(3月6日以降にこの記事をご覧になった場合はリンクがきれているかもしれません。)

全7巻ですでに完結済みですし、納得のいく結末となっていますので安心して読めると思います。

 

読んだ方は3人の女性キャラの誰推しかぜひコメント欄で教えてください。ちなみに僕は北代推しです。

 

ではまた次の記事で。